諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」

福岡市博多区諸岡の歯科医院
一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日
諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」の電話番号
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日

お知らせ

親知らず

2023年03月06日

最近、親知らずが痛いという方が多くいらっしゃったので、親知らずに関して書いていこうと思います。

親知らずは第2大臼歯(過不足なく歯がある場合、真ん中から7番目の歯)の後ろに位置する歯で第3大臼歯もしくは智歯(ちし)とも呼ばれています。

ビオラ歯科医院では特に

①一部分だけ出ていて清掃が難しく、頻繁に痛みが出るケース(この場合よく親知らずの一つ前の歯の後ろの面からむし歯になることが多いため)

②噛み合わせの歯がなく、噛むことに役に立たないケース

③この親知らずがあることにより第二大臼歯の後ろの歯周ポケットが深くなっているケース

の場合に抜歯することをオススメしています。

抜歯と聞くとやはり皆さん嫌だと思います。そして抜歯するとやはり抜いた後が痛みが出てきたり、腫れたりすることもあると思います。ただ長い目で見ると第二大臼歯を健康な状態で維持することにつながることも多いのでそのような場合一度歯医者さんで相談されてみてはいかがでしょうか。