諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」

福岡市博多区諸岡の歯科医院
一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日
諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」の電話番号
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日

お知らせ

電動歯ブラシのメリット・デメリット

2022年10月17日

最近よく患者さんから
『電動歯ブラシはどうですか?』
という質問をよく受けます。

最近の電動歯ブラシは進化しており、とても便利なものになりました。

メリットとしては

①短時間で磨ける
ご自分の手で磨くより短時間で磨くことができます。出勤前やあまり歯磨きをする時間がない方にはいいと思います。

②手の不自由な方には手軽に磨くことができる
手が不自由な方にとってはあまり動かさなくても手軽に歯磨きができる。

③誰でもかんたんに歯垢が落とせる
歯磨きが苦手な人でも子供さんでも高齢の方でも正しく歯に当てさえすれば誰でもかんたんに歯垢を落とすことができます。

デメリットとしては

①電池、電力がないと使用できない
電池、電力がないと使用できないため、充電不足で必要なときに使えないってこともあります。

②比較的高価
電動歯ブラシの本体も多くは1〜2万円位するものが多いのと、先端部の交換が一定期間で必要ですがこちらも先端部だけで数百円程の費用がかかります。

③歯や歯茎を傷つけてしまう可能性がある
自分の歯や歯茎の状態にあってなかったり、強く当てすぎると歯や歯茎を傷つけてしまう可能性があります。

④磨けている気になりやすい
特に発泡剤入りの歯磨き粉を使用している場合、泡立ちが手で磨くより泡立ちやすいのでスッキリした感覚が残り、意外と磨き残しが多かったりする場合があります。

このようにお忙しい方や、ご高齢で上手く歯磨きができない方は電動歯ブラシの恩恵を受けやすいと思います。その点を注意して電動歯ブラシを使用するかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?!

ビオラ歯科医院