諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」

福岡市博多区諸岡の歯科医院
一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日
諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」の電話番号
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日

お知らせ

詰め物が外れた!

2022年07月17日

ある日突然詰め物が外れたことがきっかけで来院される方はたくさんいらっしゃいます。
外れてすぐ来院してくださる方(早期来院)や外れてしばらく経って来院される方(放置後の受診)など様々です。
まずは外れたかぶせ物をお持ちでしたらそのままお持ちください。
お口の中の状態を目視、レントゲンにて症状を確認致します。

早期受診と放置後の受診ではその後の結果が大きく異なることがあります。

1 早期受診の場合、外れたかぶせ物に大きな劣化や歯とかぶせ物に大きな段差やむし歯もない場合は再度付け直しが出来ます。つけ直しが難しい場合でも早期治療で最小限の治療になる可能性も高くなります。

2 外れてしばらく経ってからの受診の場合、かぶせ物や詰め物をしていた歯にトラブルが起きていることが多いです。再度同じかぶせ物やつけることが難しく、歯を削り新しく詰め物を作り直すことになったり神経の処置になることもあります。再治療が難しい時は最悪の場合、抜歯になってしまうこともあります。

このように受診のタイミングによって治療が大きく変わってしまうことがあります。
必ずしも早期受診したから歯を残すことができる、最小限の治療で済むとは限りませんが外れたかぶせ物を放置している時間が長いほど状態が悪化していくことが多いので定期的な検診を受けておくことをオススメします。

ビオラ歯科医院