諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」

福岡市博多区諸岡の歯科医院
一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日
諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」の電話番号
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日

お知らせ

パタカラ体操~歯とお口の健康のために~パート①

2022年06月04日

6/4~10日は「歯と口の健康習慣」です。そこでお口の健康について少しお話します。

最近オーラルフレイルと言う言葉を聞いたことはありませんか?

オーラルフレイルは直訳すると(口腔虚弱)、加齢による衰えの一つで噛んだり飲み込んだり話をする為の口腔機能(口の周りの筋肉)低下でその結果滑舌が悪くなったり、生活に支障を及ぼす状態をいいます。

一般的にオーラルフレイルの始まりは、食事の時のむせ込みが増えること、硬い食品が噛みにくくなることが挙げられます。

今回は、安心して食事がおいしく楽しく出来るだけでなく、発音が良くなったり、いびきや口臭改善も期待できる「パタカラ体操」を2回に分けてご紹介します。

「パ」唇をはじくように

口をしっかり閉じて発音することがポイントです。

口を閉じる筋肉が鍛えられることで、口の中の食べ物をこぼさないようにすることができます。

「タ」舌先を上の前歯の裏につけるように

舌を上前歯の裏側にくっつけるように発音しましょう。

舌の筋肉が鍛えられると食べ物をしっかり押しつぶしたり、飲み込んだりすることができます。

ビオラ歯科医院