諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」

福岡市博多区諸岡の歯科医院
一般歯科・歯科口腔外科・小児歯科
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日
諸岡・板付・三筑の歯科「ビオラ歯科医院」の電話番号
当院は予約制です
診療時間/9:00~18:45(土曜は14:45まで)
休診日/水、日、祝日

お知らせ

子供さん向け!予防ケア!!

2022年05月14日

子供さんのむし歯予防は、お家と歯医者さんのWケアがオススメ!!

大事な愛する子供さんの歯をむし歯から守りたいと願うのは親御さんならば誰しもが思いますよね。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはミュータンス菌というむし歯の原因となる菌は存在していません。離乳食がすすみ家族と同じ食べ物が食べられるようになり、兄弟から甘くて美味しい♡ものを分けてもらえたり……その日常生活の中で家族が持っているむし歯菌が赤ちゃんに移行してしまうのです。
そこで子供さんも大人も笑顔で続けるむし歯予防を提案します。

《自宅でできること》
①赤ちゃん期から歯磨き習慣をつけてあげましょう。
なるべく機嫌のいい時で必ず毎食後にと決めつけなくても大丈夫です。生え始めはガーゼで歯の表面をぬぐってあげるだけでもいいです。小学生のうちはお父さん、お母さんの仕上げ磨きが欠かせません。
・フッ素が入った歯磨き粉を使ってあげる。
・歯ブラシは1ヶ月位のペースで交換しましょう!
・子供が小さいうちの仕上げ磨きはタフトブラシがオススメです!(毛先が小さく細かく動かすことで磨き残しが減ります)
・子供さん用フロス(歯と歯の間に入れてあげられます)

②おやつ・ジュースは上手に付き合う
糖分を多く含んだ飲食物は摂取しすぎないようになるべく時間を決めて、食べたあとはお茶やお水を飲んだり歯ブラシをする。

③よく噛むことで唾液の分泌量を増やす
食べることでお口の中の状態が酸性になります。それを中性に戻すのが唾液です。たくさん虫歯があると早く中性に戻ります。唾液の量を増やすためにはなるべくよく噛むこと!何気ないことですがとても重要です。

《歯医者さんでできること》
どんなに丁寧に自宅で歯磨きをして歯の汚れをとっても取り切れない部分が出てくるので歯医者さんでPMTC(Professional Mechanical Teeth Cleaning)をして細かい洗浄とむし歯の早期発見早期治療をしましょう!